片付け+ヨガ+鳥=?

せいようが書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

賢治のネーミングがすごすぎる件

ソンバーユ将軍。リンパー先生にリンポー先生。 宮沢賢治のネーミングセンスがすごすぎる。 うんと、ソンバーユ将軍てひとがいたんですね。長い長い戦争から帰ってきて。 そしたら、あまりに長い行軍が影響してか、馬に体がぴったりくっついちゃって、とれな…

久々にBO GUMBOS

朝はボブ・マーリー、帰りはボブ・ディラン、と判で押したような生活(カーオーディオのBGMね)をもうどんだけ続けてきたのか。 まあ別に誰にも強制されてないのですが いい加減新しいの入れようと。ゆーことで今朝、ようやく思い立って入れたのが、これ 1989…

湿疹だかじんましん 2

アレルギー検査の結果は 猫 ★★★ 犬 ★★ で、共に数年前の結果より★一つずつ増えてました。(スギはなぜか★四つに減ってた。) で、それみたことか~、という感じでセンセイにはお説教されてしまったのですが。(湿疹ですんでるからまだいいようなもので、これが…

湿疹だかじんましんだか その1

湿疹だかじんましんだかがひどくなってしたこと 肌着類を綿製品に替えまくる 洗濯洗剤を変えてみる ツムラバスハーブで入浴してみる ホホバオイルの導入 洗剤は「皮膚科医の8○%が勧めた‼」とか帯のついてたコレ 結果、なんか全然良くならず、結局あきらめて…

ジ○○ブラが先かアトピーが先か

…は分かりませんが、とにかくブラでひどい目にあいました。 ジニエブラエアーってやつ。使用感が良かったので、半年近く?連用してました。 レビューで評価の低いもの見ると、湿疹が…とか。そりゃー、出ましたよ。あせも的なのが。でも、以前使ってたワコー…

ブレードランナー2049

観ました。 前作は見てない=思い入れなし 169分でしたっけ?一番最後の時間帯で、終わるの23時半 耽美主義というのか審美的というか。やたら映像美の追求はあった。 にしても~、寝るなよオット ワタシはロシア映画も好きで見られるヒトですので。眠くはなか…

仕事行くと目のアレルギー症状

シゴト行くと、目のアレルギー症状が出て悩む人。 そんなのワタシだけ?症状ヒドイときよくネットで検索してたけど、ヒットしたことがない。 かゆいとかじゃなく、ゴワゴワして、とにかくやたらまばたきしないと耐えられない感じなんですね。でもって、まば…

結膜下出血を語る

充血でなく、白目が出血するやつです。 最初にやってから、5年はたってます。過去1年の出血回数は10回近いかと。 結構なシュッケツ率 ワタシの場合、アレルギーが引き金になってるようです(眼科医談)。 他に思い当たるのは、ストレス? あの、シゴトに行かな…

肌荒れにオススメ

夏場に持病のアトピーが悪化するワタシ。 ここ数年拍車がかかってる気がする…のはまあトシだから、しゃーない? 今年は7月頃、あんまりツラくなって薬もらいに行きました。 飲み薬としてもらうのは、花粉症用にもらうやつと一緒。 眠くなるんだよねーあれ と…

15800円の…(ロボット掃除機)

買ってしまいました~ついに 15800円のコレ コドモのベッド下をそうじしたい一心だったんです許してください~ 使用一日目 30分の小部屋お掃除モード 終わったあと、ランプがピカピカ光って(これがうっとおしいというレビュー多し) ヒジョーに得意気な感じ。…

踏み石設置✨

嵐の前の静けさ? 台風接近ですが雨もやみ。 「今日しなくてもいいじゃ~ん」と言われながら庭の雑草退治 蚊と戦い、毛虫の脅威におびえつつ、ゴミ袋二つ分の草を刈り ホームセンターでゲットしてきた踏み石(1つ298円)を4つ並べます✨ ふ~う とにかく、雑草…

ノンアルビールって

やったぜ三連休 草むしりしたいし台所の小窓の下に先週発見したアシナガバチの巣をなんとかしたい。 でも台風接近の雨 雨の中、それでも散歩を兼ねてハチジェットと草刈ガマ買いに行きます。 庭用の踏み石も買いたかったけど重かった。けど意外と安いじゃん…

座椅子のダニって…

アレルギーとの戦いも一段落した、と思いたかったのですが リビングわきの和室で勉強し始めた三女(家中で一番のアレルギーセンサー)が、鼻をかみ始めますそして止まらない。 畳?も、あるかも知れないけど…まあ座椅子でしょうね。 はあ いやため息ついてても…

カラスうんちく

九月一日。死ぬな、逃げよう、という言説が多く。全くその通りだとは思いつつ。 苦労して生きるに値するのですかこの世は、という問いに対する反論を思いつこうと努力しながら家路をたどります。 あの、カラスが鳴くから帰りましょ、って言いますよね。カラ…

夏の読書 勝手にbest3

夏も終わりですね 今年の夏休みも、片付けに精を出しました☺ 夏休みシーズンと冬休みシーズン、年に二回ずつ訪れる「片付けブーム」ですが よくもまあ、捨てても捨てても…といっぱいになったゴミ袋を見て我ながらあきれます。 今年はでもついに、ドストエフ…

鴉にゴミ、荒らされません?

春先の鴉が年々うるさくなる気がする。 巣を作って子育てする時期なんですね。8月の今頃はもう、巣立ち。 近所のオフィスビルの、二階の窓ガラス(鏡みたいに外からは見えるタイプ)に向かって終日ギャーギャーうるさかった鴉がいましたが、最近はそういえば見…

ヨガ→開脚本を試す。

「ホットヨガやめた理由」の続きです そういうワケで、噂の開脚本を試すに至ったワタシ。 開脚、したいなあと思って、ウワサになって本の表紙よく見るようになってから、だいぶ気になってはいました。 でも、Amazonのレビュー見ました。 お暇な人、ぜひ見て…

ホットヨガをやめた理由

ホットヨガ~やめるまで2年近く。 やめた理由 ・ ヒマがなくなった ・ 金が惜しくなった ・なんか、風邪引きやすくなった気がした…(冬場だったので時期が悪かったのかもですが) もちろん、メリットはありましたよ。 1 ちょっとやせた(体重は大して、だけど…

アレルギーとの戦 その7

病院行ってワンコの皮膚の薬をもらう。 と同時に、餌のカイゼンにも継続して取り組みます。 Kindleで本買ってお勉強。 いわく、ドライフードだけだと乾燥してるから体に熱がこもるらしい。 皮膚アレルギーの子はタンパク質過多になってるとか、ワンコのアレ…

アレルギーとの戦 その6

我が家のワンコもアレルギー。 病院で薬をもらって、ひどい時に毎日とか、一日おきとか、飲ませればなんとか保ててはいます。 でも金かかるそれから、柴犬は皮膚が弱いから、とか、生まれつきだから、とか言われてもなんだかなあ…という感じ。 そこで、色々…

アレルギーとの戦 その5

カーテンはね、洗えばいいんです。めんどくさいけど。 ただうちの場合、猫が大好きな窓が一ヶ所あって。コドモ部屋の窓。窓から外見たり、カーテンの陰に隠れたり。 その結果…カーテンがすごい、明らかにアレルゲンになってて 要は猫の毛がびっしり。そこの…

アレルギーとの戦 その4

次はコドモのクローゼット… ワタシはこんまり信者?なので。 自分のものは「ときめく」か「ときめかない」かでちゃんとお片付けができるのですが☺ 家族はまあそうもいかない。 また今回の「アレルギー追放のためのお片付けモード」に入って、ふと気付いたの…

アレルギーとの戦 その3

その3は猫の毛! アレルギーのこと書いたブログ見てて、あ~この人んち猫なんか当然厳禁だよな~って思ってたら! 猫三匹って。うちの上行ってるじゃんっ そこで紹介されてたフーリーってペットの毛取りグッズ買ってみた 年寄りの三毛はおとなしく刈られてお…

アレルギーとの戦 その2

アイリスオーヤマの布団クリーナー。 コドモ部屋のデスク下マット(掃除機後)に試してみたらやはりすごい結果に 三枚のうち二枚は比較的新しかったので、猫の毛の猛攻?にもめげず、まだまし。 今年中一になったムスメのがヒドイ。そりゃまあ小学校六年間ひい…

アレルギーとの戦 その1

始まりはアイリスオーヤマのこれ。 布団乾燥機(うちのは去年買ったホースのいらないやつ)は夏には使えないな~ でもダニ退治したいな~ とか思ってケンサクしてたらヒットしたやつ。 Amazonでなんかすごい評価高い! しかも1万円しない! 即買いで結果出しま…