片付け+ヨガ+鳥=?

せいようが書いてます

賢治のネーミングがすごすぎる件

ソンバーユ将軍。リンパー先生にリンポー先生。

宮沢賢治のネーミングセンスがすごすぎる。

 

うんと、ソンバーユ将軍てひとがいたんですね。長い長い戦争から帰ってきて。

そしたら、あまりに長い行軍が影響してか、馬に体がぴったりくっついちゃって、とれなくなっちゃったんです。

それで、リンパー先生とリンプー先生と、それからリンポー先生、っていう三人のお医者にかかって、なんとか事なきを得ました、っていう。

まあそれだけの話なんですけど✨

 

リンパがどうこう、夫としょーもない話をしていて思い出した童話。童話?

キンドルで全集買って読み返しました。

なんか、馬の尻尾からすなぼこりの?カタマリがどさっと落ちるシーンとか。医者のところで「弟子がうやうやしく布巾をかけて持ってくる」赤い餅とか。そういう細部の描写がいいですね。なつかしい。

『宮沢賢治全集・283作品⇒1冊』【直筆水彩画・関連作品つき】

北守将軍と三人の医者。そんなタイトルでした。

しっかし今年の肌の乾燥は半端じゃないです。

ワタシもリンパー先生にかかりたい☺