片付け+ヨガ+鳥=?

せいようが書いてます

アレルギーとの戦 その7

病院行ってワンコの皮膚の薬をもらう。

と同時に、餌のカイゼンにも継続して取り組みます。

Kindleで本買ってお勉強。

わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック (GEIBUN MOOKS 681)

いわく、ドライフードだけだと乾燥してるから体に熱がこもるらしい。

皮膚アレルギーの子はタンパク質過多になってるとか、ワンコのアレルギー三大要素は牛肉・大豆・乳製品だとか、知識をゲット。

 

さっそくスーパー行って、ワンコのために作ったもの

・昆布と鰹節でとった和風スープ(人間用は、いつも顆粒だし🎵)

・鶏なんこつ(の周りにちょっと肉のついたやつ)を茹でたものとその茹で汁

・鱈と大根とにんじんのスープ煮

ドッグフードを7割ほどにして、魚や野菜、それらの煮汁(スープ)を「トッピング」して食べさせるのであります

 

結論から言うと、「トッピング」おいしいらしい。食べる。薬混ぜても全然平気。

あと、楽しい☺ポテトサラダ作る途中のじゃがいも取り分けて、チキンスープと混ぜて。なんか、離乳食とか作ってる感で👍

あとおかしかったのは、「コロちゃん用」鶏なんこつ(味つけなし)と、だし取り後の鰹節。うちの肉食次女が「なんかうまそう~」と食べました✨

 

ドライフードも、魚メインのものに変えてみました。

食餌で効果が出るには時間がかかるのでしょうが。

薬なしでいけるようになったらいいなあ

 

http://seiyousi.hatenablog.com