片付け+ヨガ+鳥=?

せいようが書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンナ・カレーニナ(海外文学再読)

トルストイ 1828ー1910 アンナ・カレーニナ。新訳もあったけど。米川正夫訳でOK 若いとき読んで特に好きな小説ではなかったんだけど。今のワタシにはなかなか面白うございました。 人の不幸を楽しむこともできるのね今のワタシ、的な発見 そう、アンナが不幸…

高慢と偏見(海外文学再読)

オースティン 1775ー1817 いわゆる「海外文学全集」読破か?…の勢いで読書中。 まあ、秋ですし とにかく長いのがなんかよくって、レ・ミゼラブル➡風と共に去りぬ➡赤と黒➡嵐が丘➡女の一生、ときた。 これまでのところ(全部一応、大昔に一度は読んでる)、風と共…

湿疹のあとじんましん…

湿疹が劇的におさまった、と思ってたところに突如じんましん。しかも一日二日でおさまらない。両腕に広がってく。 タリオン飲んでるのに。ステロイドはじんましんには効かない、とネットで読んだ。 やっと平日休みが来て皮膚科に行く。 じんましんは8割原因…

いわゆる肌断食

一日目 本を読む。 さっそく綿棒でアイメイク落とす。 そして、化粧なしで果たして明日シゴトに行ける?を試す。 パウダーだけのっけて、ポイントメイクして… コンビニに行く。スーパーに行く。まあ行けますわ。 シゴトは…う~ん。 目のクマがな。クマのきわ…

唇の荒れが気になって豆乳を疑い

豆乳断ち一週間。 一日目 右目のまぶたはれてる。 首のカサカサが気になってアンテベート塗る、となんか逆にかゆくなる。後悔。 二日目 まだまぶたはれてる。なんとなく全身調子が悪い、ので 何日かぶりに飲み薬(抗ヒスタミン)。 と、だいぶ引く。かゆみも。…

恐ろしやクロス

明日から5日間連続、土日返上のシゴトがあり。 その前の一日平日休み。 なぜかそんなところで、お掃除モードに入ってしまいました こいつのせいだ!⤵ 冷蔵庫掃除をしました✨とか、お風呂の排水口の掃除法✨とか、ブログ記事を見ちゃってたのが伏線ですね~ お…

カピバラ?ヌートリア?

いつもの散歩道。 河原に、うん…?何か動いた?茶色いもの… 近寄ってもう一度見ると、最初に見た茶色いのは枯草の茂みに消えたっぽかったのですが、なんかもう一匹… 何あれ、カピバラ?! 大興奮したのですが、なんかヌートリアらしいよ、と長女のツイートを…

パンと牛乳…やめてみる?

パンと牛乳は今すぐやめなさい!って本を読みました。 こういう本にありがちのカゲキさはない。巻末近くにある、クリニックの患者さんの体験談は、なんか信用できる感じがした。 データというか科学的根拠みたいなものには結構ページが割かれていて、まあ一…