片付け+ヨガ+鳥=?

せいようが書いてます

パンと牛乳…やめてみる?

パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)

パンと牛乳は今すぐやめなさい!って本を読みました。

こういう本にありがちのカゲキさはない。巻末近くにある、クリニックの患者さんの体験談は、なんか信用できる感じがした。

データというか科学的根拠みたいなものには結構ページが割かれていて、まあ一般の読者にも分かりやすい口調で書かれています(が、ワタシのような文系読者はつい、ナナメ読み☺)。

 

若い頃はなんだか毎朝パンじゃないと嫌な人だったんだけど、ここ数年、ダイエットがきっかけだったか…ご飯と納豆!な人になり。

ですがパンはもちろん嫌いじゃないので、週末のシゴトがない朝のトーストは楽しみにしています。

ところがなんだか…週末に限り、昼近くなって起こる腹痛に、…もしやパンのせい?とうすうす思ってはいた、のが今日のこの本を読むに至ったきっかけ、かも。

パンを食べて得られる幸福感は、結局「小麦粉中毒」によるもの、という説明は…科学的なのかどうかは分かりませんが、経験的には何か納得できるところはあります。

 

朝絶対にパンじゃなきゃ!なのは我が家では三女だけで、三女に関しては確かにこの本に書かれてるような…鼻のアレルギーがとても気になってはいる。

…というわけで、結論としては。我が家でもぜひ3週間やめてみたい。パンと牛乳。

やめてみて体調を見て判断すればいいわけで。

週末スーパーに行く度に菓子パンを山とレジカゴに詰め込む…夫を説得するのが難関ですが。